自由研究への興味付けに!『ユウくんはむし探偵 ダンゴムシはだんご好き?』【児童書】


ダンゴムシはだんご好き?

 

小三のユウは、生きものが大好き。

ある日、ダンゴムシにきょうみをもったユウは、さっそく調査を開始。

ダンゴムシの好きなえさは何か?

迷路をどう進んでいくか...など、つぎつぎとしらべていく。

 

これは素晴らしい!

 

自由研究の方法が

事細かに書かれています!!

 

ただ、「虫」だから

実践して欲しいか否かで少々悩みそうですが・・・

 

 こども達に人気のダンゴムシ

でも、実験も研究もしたことのないこどもは

「どうなるの?」のワクワクでどんどん読み進めていました

 

自分で研究はまだ出来なくても

研究のワクワクが疑似体験出来るのは

とっても良いです!

 

で、この本の良い所

実験、研究の答えが載っていないんです

 

物語を楽しんで

研究への興味漬けもバッチリの1冊でした。





↓ 他にもブログやってます。こちらも是非! ↓

メインはこちら やっほっほ~
三重ブログ 
やっほ~ 三重紹介


関連記事

テーマ:夏休みの家庭学習 - ジャンル:学校・教育

21 : 41 : 50 | 児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<理科で習う内容もしっかり 『ドラえもんふしぎ探検シリーズ 昆虫大探検』【学習漫画】 | ホーム | 『映画ドラえもん のび太の創世日記』【映画】DVDで観ました>>
コメント
Re[1]:自由研究への興味付けに!『ユウくんはむし探偵 ダンゴムシはだんご好き?』【児童書】(04/02)
ひいらぎSANさんへ

コメントありがとうございます



>ダンゴムシって身近なのに意外と知らないこと多いですよね。。。



確かに!です。



>もち吉の同級生のママが昨年子供がダンゴムシを持ち帰ってきたので、

>ネットでいろいろ調べながら飼ったら、すっごく増えたと話に聞きました。

>その話を聞いて、今まで知らなかったことが多かったのでビックリしましたよ。



飼われたんですか!!

それは発見も多かったし、自分の目で見られた意外な事もあったでしょうね〜



>身近だし、自由研究するにはほんといいかも。

>結果が載ってないっていうのは、ほんと試してみたくなるでしょうね!



やり方は色々載っていますが、結果が載っていないというのは始めて目にしたパターンでした

なるほどと唸りましたよ〜〜

by: てらま * 2010/04/03 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
Re:自由研究への興味付けに!『ユウくんはむし探偵 ダンゴムシはだんご好き?』【児童書】(04/02)
ダンゴムシって身近なのに意外と知らないこと多いですよね。。。

もち吉の同級生のママが昨年子供がダンゴムシを持ち帰ってきたので、

ネットでいろいろ調べながら飼ったら、すっごく増えたと話に聞きました。

その話を聞いて、今まで知らなかったことが多かったのでビックリしましたよ。

身近だし、自由研究するにはほんといいかも。

結果が載ってないっていうのは、ほんと試してみたくなるでしょうね!
by: ひいらぎSAN * 2010/04/03 05:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yahohoho.blog.fc2.com/tb.php/2984-80ae88e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

てらま♪

Author:てらま♪
博物館大好き!
フィールドワーク楽し!
こどもとともに徐々にハマり
その過程での巡り合いを記録

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
つぶやき (19)
フィールドワークの友(グッズ) (15)
鳥たち (22)
虫たち (11)
魚たち (3)
植物たち (47)
その他の生き物たち (14)
博物館巡り (70)
特別展・イベント (103)
MieMu 三重県総合博物館 (140)
三重県あれこれ (10)
物語系絵本 (59)
児童書 (34)
学習漫画 (65)
学習系絵本 (54)
写真集・写真絵本 (30)
図鑑 (31)
本 (25)
映像作品 (19)
テレビ番組 (6)

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

Flashリバーシ

by mitti0

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR