木の上に卵を産むモリアオガエル『あまがえる先生 まよなかのびっくりコンサート』【絵本】


あまがえる先生まよなかのびっくりコンサート



夏のある日、

ぼくたち4ひきは、あまがえる先生のまよなかのコンサートにしょうたいされました。

そのばんかぎりの大イベントなんだって。

いったいどんなコンサートなんだろう...?

 

招待されたのはバッタ、コガネムシ、かたつむり、だんごむし。

招待された日は7月7日の夜10時。

 

コンサートの内容はこの季節ならでは

 

ゲンジボタルの観察。

それと、

モリアオガエルの産卵。

 

三重県では旧宮川村に

モリアオガエルの産卵が見られる所があったように記憶してますが、

とってもめずらしいんですよね。確か。

 

イラストは水彩に色鉛筆でアクセントを付けたやさしい色調で

虫や池の生き物たちがリアルに描かれています。

うちの子はこのイラストが大層お気に入り??

私もこれなら大丈夫ですaa

 

小学校1年程度の漢字は使われていますが全てふりがな付き。 


関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

08 : 57 : 15 | 物語系絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<悪いのは誰?『ウミガメさいばん』【児童書】 | ホーム | インパクトのあるイラスト『ニューワイドなるほど図鑑 どっちがどっち!? にたものずかん』【図鑑】>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yahohoho.blog.fc2.com/tb.php/1300-8e57d506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

てらま♪

Author:てらま♪
博物館大好き!
フィールドワーク楽し!
こどもとともに徐々にハマり
その過程での巡り合いを記録

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
つぶやき (19)
フィールドワークの友(グッズ) (15)
鳥たち (22)
虫たち (11)
魚たち (3)
植物たち (47)
その他の生き物たち (14)
博物館巡り (70)
特別展・イベント (103)
MieMu 三重県総合博物館 (140)
三重県あれこれ (10)
物語系絵本 (59)
児童書 (34)
学習漫画 (65)
学習系絵本 (54)
写真集・写真絵本 (30)
図鑑 (31)
本 (25)
映像作品 (19)
テレビ番組 (6)

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

Flashリバーシ

by mitti0

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR