コウモリの生態がわかります『まちのコウモリ』【絵本】


まちのコウモリ

 

みんなはコウモリをみたことあるかな?

コウモリはじつは、みんなのちかくにもたくさんすんでいるんだよ。

なつになったらゆうぐれぞらをみあげてごらん。

あっちをパタパタ、こっちをパタパタ。

さあ、コウモリのくらしをみにいこう。

 

我が家へのコウモリの来訪をきっかけに

コウモリに興味満々のこどもが選んだ1冊

 

あのときのコウモリは確かにこれと

イヤという程確認できました〜〜

 

その後どこかの隙間に住み着いてはいないかと

ドキドキ・・・

 

中国では幸運の象徴のコウモリですが、

蚊などの羽虫を食べてくれるコウモリですが、

アレルギーのある我が家に住み着かれると

心の底から困ります〜

でもきっとこどもは喜びます〜〜

 

え?

絵本の感想は・・・

珍しい写真のオンパレードです。

本当にコウモリってどこにでもいるんだと知りました。(恐れました)

 

文章は全てひらがな


↓ 他にもブログやってます。こちらも是非! ↓

メインはこちら やっほっほ~
三重ブログ やっほ~ 三重紹介


関連記事

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 38 : 20 | 写真集・写真絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

見学は1日がかり『鳥羽水族館』

文部科学省指定

鳥羽水族館

鳥羽水族館

ラッコ(鳥羽水族館)

ラッコや

ジュゴンのセレナ(鳥羽水族館)

ジュゴンがいる水族館



ゆっくり見るなら1日仕事。


我が家の場合

館内のレストランで食事をして

午前午後合わせて

6時間くらい必要・・・



私のお気に入りは

イロワケイルカ(パンダイルカ)(鳥羽水族館)

イロワケイルカ(パンダイルカ)と

スナメリ(鳥羽水族館)

スナメリ



こどものNo,1は

さわってみよう! 鳥羽水族館

触ってみよう!のコーナー

※ただし このコーナー、夢中になるなら着替え必須※



それぞれが気に入った所から

なかなか離れないから

いくら時間があっても足りなくなる

魅惑の場所でございます。



すいぞくかん100


鳥羽水族館館長のジョークボックス





↓ 他にもブログやってます。こちらも是非! ↓

メインはこちら やっほっほ~
三重ブログ やっほ~ 三重紹介

関連記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

01 : 00 : 05 | 博物館巡り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「くらげ」という字はどう書くの?(in鳥羽水族館)

鳥羽水族館で見つけたのですが・・・ 

くらげ

「くらげ」って

「水母」とか

「海月」とか

書くのではなかったっけ?

 

「久羅下」

読めるけど、

何となく神秘的だけど、

この字は本当?

 


いつものお部屋がハイセンスな幻想的な癒し空間に♪ウォーターオブジェ【クラゲ】


↓ 他にもブログやってます。こちらも是非! ↓

メインはこちら やっほっほ~
三重ブログ 
やっほ~ 三重紹介


関連記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

15 : 20 : 32 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

こども喜ぶ『ナイト ミュージアム』【映画】


ナイトミュージアム<ボーナスDVD付> 

 


ナイト ミュージアム

 

何をやってもうまくいかないバツイチの失業男ラリー。

別れた妻の再婚にとまどう彼にとって、

離れて暮らす最愛の息子との接点を失うのは堪え難いことだった。


息子を失望させないためにも職探しに奔走する彼は、

自然史博物館で夜警の仕事に就く。


恐竜の骨や動物のはく製、太古の彫刻、ジオラマや人形が並ぶ、

そこは夜のとばりが降りると、もう一つの顔を覗かせる


そう、これらが生命を宿らせ、館内狭しと動き出すのだ! 


とどまるところを知らない混乱に、ラリーは唖然・呆然とするばかり。


その上、この博物館ではある怪しい計画が密かに進行していた。

ラリーはこの混乱を収め、博物館を守ることができるのか!?  


TV放送で鑑賞(録画です)

 

こども大喜び

 

REXが動き出した所で

集中が始まり

だんだんTVににじり寄っていくくらいの食いつき

 

とにかくドタバタシーンでは

ワクワクが止まらなかったようです。 

 

博物館への興味 

アメリカの歴史へ興味

 

年齢に合わせていろいろ楽しめそうでいい映画でした。

 

とりあえず

「ナイト ミュージアム2」にも

興味津々の
うちの子です。


オリジナル・サウンドトラック ナイト ミュージアム2 



↓ 他にもブログやってます。こちらも是非! ↓

メインはこちら やっほっほ~
三重ブログ やっほ~ 三重紹介


関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

12 : 00 : 11 | 映像作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

網戸に張り付く謎の生物!?

謎の生き物

こんなのが網戸に張り付いていました

Ӥä

・・いや、でかすぎ

・・でも網戸に


一日中張り付いて、夕刻


の、伸びた!!


コウモリさん



コウモリさんでした。


隣の窓から撮った写真がこれ

コウモリさん


アブラコウモリ(イエコウモリ)


夕暮れ時になると

飛んでいきました。


お願いだから住み着かないでね~~

いくら縁起が良くっても

駆除できないコウモリさんに住み着かれでもしたら

アレルギー対策、途方に、暮れてしまいます~~~



黄金バット



キャラクターシリーズ!!黄金バットヘッドカバー(460cc対応)




↓ 他にもブログやってます。こちらも是非! ↓

メインはこちら やっほっほ~
三重ブログ やっほ~ 三重紹介


関連記事

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

12 : 14 : 18 | その他の生き物たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

てらま♪

Author:てらま♪
博物館大好き!
フィールドワーク楽し!
こどもとともに徐々にハマり
その過程での巡り合いを記録

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (5)
つぶやき (19)
フィールドワークの友(グッズ) (15)
鳥たち (22)
虫たち (11)
魚たち (3)
植物たち (47)
その他の生き物たち (14)
博物館巡り (70)
特別展・イベント (103)
MieMu 三重県総合博物館 (140)
三重県あれこれ (10)
物語系絵本 (59)
児童書 (34)
学習漫画 (65)
学習系絵本 (54)
写真集・写真絵本 (30)
図鑑 (32)
本 (25)
映像作品 (19)
テレビ番組 (6)

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

Flashリバーシ

by mitti0

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR